SSブログ

ベルハーモニーを使った脱力法 [ピアノレッスン]



ピアノを弾く際に、脱力は大事、ということは多くの人が理解しています。


ただ、それをどのように身に付けていけばいいのか、はなかなか難しい点があります。



今月号のムジカノーヴァの巻頭に、ひとつのヒントがありました。


緒方ヤヨイ先生がご紹介する、「身近な小物」で脱力を学ぶ方法。これはなるほどと思いました。


特に「ベルハーモニー」という、丈夫をプッシュして音を鳴らすベルを使った方法は、音色を聴きながら、脱力を意識できる良い方法だと思いました。


この楽器は触ったことはないですが、きっと脱力できていればいい音がでて、手首を堅くして鳴らせば、固い音がでるのでしょう。



こうした練習法は、他の打楽器でも応用できそうですね。



スポーツも、リラックスできたときに自分の本当の力が出せるように、楽器も、力を抜いたときにいい音がでる。



そうしたことを学ばせるための、なるほどなアイデアだと思いました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。