ブログ

lilaのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
lila
出身地:
岩手県
出身校:
盛岡第一高等学校→東京音楽大学→東京学芸大学大学院→ドイツ・ハンブルグ音楽院
出没場所:
ブックファースト、紀伊国屋書店、ジュンク堂、三省堂書店など、大型書店
ホームページURL:
http://www.pianoconsul.com/
このブログに書いていること:
音楽について日々感じたこと、ピアノレッスンについて、ビジネス、私なりの仕事術、留学時代の思い出、書籍の感想文など

好きなモノ

拙ブログ「リーラムジカのピアノ室」にアクセスいただき、本当にありがとうございます。
株式会社リーラムジカの藤 拓弘(とう たくひろ)です。


2010年4月に音楽之友社より、書籍「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」
出版させていただいたのを始め、現在(2014年4月)までに7冊の書籍を出版しております。


これまでに、月刊「ムジカノーヴァ」やローランド様の機関誌、また、韓国の音楽教育雑誌「Edu CLASSIC」の連載を2年に渡りさせていただきました。現在は、月刊「ミュージックトレード」にて執筆しております。

また、全国2600名のピアノの先生が購読するメールマガジン「成功するピアノ教室」を毎週土曜日に配信中です。


おかげさまで、100万アクセスとなったこのブログでは、日々音楽に関して感ずるところを書き綴っています。


2012年4月からは、会員制サービス「ピアノ講師ラボ」をスタート。

私は現在「ピアノ講師のつながるプロジェクト」を推進し、全国のピアノの先生の輪を広げる活動をしています。

「ピアノ講師ラボ」もその一環で、意識の高いピアノの先生とのつながりを深めるため、また教室運営を体系的に学ぶために、音声CD教材やニュースレターなどでバックアップしています。

ご興味がおありの方は、ぜひご覧になってみてください。

「ピアノ講師ラボ」詳細ページ



<その他の個人メディア>

■公式フェイスブックページ
http://www.facebook.com/takuhiroto


■全国のピアノの先生がつながるメールマガジン「チーム・ピアノ講師のつながるプロジェクト!」

■1万人のピアノ講師がつながるブログ「ピアノ講師のつながるブログ」




今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



■藤 拓弘(とう たくひろ) プロフィール

株式会社リーラムジカ 代表取締役。「ピアノ講師ラボ」主宰。東京音楽大学ピアノ科卒業、東京学芸大学大学院修了。ハンブルク音楽院(ドイツ)修了。

留学後、教室を開校するも全く生徒が集まらない苦悩の時代にビジネス書と出会い、「ピアノ教室運営にビジネスのエッセンスを」のインスピレーションを得て実践を繰り返し、生徒と笑顔溢れる理想の教室へと転換。これまでの知識と経験を生かし、「ピアノ教室コンサルタント」として起業。

現在は、コンサルティングでの実績や2000人を超えるピアノ講師との出会いで得た情報、著名人との豊富な人脈を生かし、通信制サービス「ピアノ講師ラボ」にて、全国のピアノ指導者に価値ある情報を提供。業界でも影響力のある会に成長している。

執筆活動も活発に行っており、これまでに、月刊「ムジカノーヴァ」での特集記事の執筆、ローランドの会員向け雑誌「RET’S PRESS」、韓国の音楽教育雑誌「EDU CLASSIC」の連載を担当。現在は、月刊「ミュージックトレード」にて教室運営に関する連載中。また「成功するピアノ教室」「ピアノ教本マガジン」等のメルマガを通じ、全国のピアノ講師に幅広い情報を配信中、読者数は累計5500名を超える。

全国の主要楽器店からの依頼による講演活動を展開。大手楽器店での講師向けセミナー、ローランド浜松研究所やパソナミュージックメイトでの講演歴がある。自身もセミナー事業を展開しており、著名なピアノ教育家を招聘しての「リーラムジカセミナー」は、毎回満員御礼となっている。

朝は4時に起き、日の出前に一仕事終わらせるのが日課。年間300冊のビジネス書を読破するなど多読家でもある。プライベートでは、2人の小さな子を持つ父親。子育てにも積極的に参加し、ライフとワークの調和を図りながら、充実した毎日を送っている。

著書に「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」「ピアノ講師の仕事術~音大では教えない7つのこと」「ピアノ教室が変わる~理想の生徒が集まる7つのヒント」(以上、音楽之友社)「レッスン力を上げる55の言葉~あなたのピアノ教室が変わる」「スキルアップ時間管理術」(ヤマハミュージックメディア)がある。最近では、ピアノ指導者のための「レッスン手帳2014」をリリース。全国に手帳ブームを巻き起こした。

起業当初より「ピアノ講師のつながるプロジェクト」を展開。ピアノの先生の輪を広げ、業界の底上げと社会における存在価値を高める活動は、全国に波及している。



【藤 拓弘の7つのミッション】

1.音楽の偉大さをいつも認識し、感謝の気持ちで対峙すること
2.知識と情報を分かち合うことで、社会に貢献すること
3.たくさんの人と出逢い、お互いに影響し合える関係を築くこと
4.常に自分を高めることで、世の中が良くなる活動をすること
5.人の心の中にある「喜び」を共有できること
6.自分が信頼することで、人から信頼を得る人間になること
7.いつも最大限に努力することで、人の気持ちに近づくこと



●公式サイト http://www.pianoconsul.com
●「ピアノ講師ラボ」サイト http://www.pianolabo.com/