SSブログ

一緒に夢を語れる大人でありたい [ピアノレッスン]



生徒さんが一冊、教本を終わるたびに、してもらうことがあります。それは、


「教本の一番後ろに、将来の夢を書いてもらう」



私はよくレッスンの中でも、生徒さんの将来の夢やなりたいものなどを聞いたりしています。


子供たちと一緒になって、夢を語れる大人でありたい。

そう願いつつ、自分が子供のころの夢も織り交ぜながら、一緒になって夢を語ります。



また、夢は書くと叶うとよく言います。


私も目標などは書くことによって、いろいろと達成できることを実感しています。



子供たちには、たくさんの希望や夢をもって生きていってほしい。本当にそう思います。


それが、自分や自分の周りの人を幸せにすることを、伝えていきたいなと思っています。









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

noriko

藤先生、こんにちは!
ブログ、メルマガ、先生の本、いつも楽しみに読んでいます。

教本が一冊終了したら、何か記念になることをしたいですよね。
私は、日付を入れて、サインをして、生徒に好きなシールを貼ってもらって、
そして、次の週に、レッスン時間内ミニミニ・コンサートを開催しています。

藤先生の「夢を書いてもらう」って、とても素敵ですね!
書くと叶うって、本当だと思います。
(実際、叶った生徒がいるので…)
それも取り入れちゃおうかなぁ~と思っているところです♪
by noriko (2012-03-09 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。