SSブログ

2分休符と全休符が分からない私へ [ピアノレッスン]



いまだに、二分休符と全休符の区別がつなない自分がいることに、多少焦りを感じておりました(笑)



分からなくなる原因としては、


●どちらも形が似ている

●単独では分からなくても、楽譜上では分かる



ことが挙げられると思います。



ただ、ピアノ講師たるもの、きちんと理解していなければならない。


でもどうすれば、と思っていたところ、ある生徒さんからなるほどな覚え方を教えてもらいました。



「全休符は休符が多くて重いから、下にぶら下がっている」


確かにこれならバッチリ覚えられます(笑)


感謝。




皆さんはどのように覚えてらっしゃるのか、ぜひ教えていただきたいものです。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mishima

実は私も、全休符と2分休符の区別に苦労してました(汗)
私は、2分休符は「帽子」と生徒に教えるようになってから、自分も覚えられました(笑)
by mishima (2012-02-25 00:13) 

lila

mishimaさん、コメントありがとうございます。

やはり区別に苦労されていましたか(笑)
2分休符は帽子、というのもいい教え方ですね。

ドイツでは、全休符は、「吊るされた鳥肉」と教えていたような気がします(笑)

コメントありがとうございました。


by lila (2012-03-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。