SSブログ

森本眞由美先生の「すぐわかる! 4コマ西洋音楽史」 [書評]


音楽史は、ピアノを勉強する上でぜひとも知っておきたい知識の一つです。


ただ、子供たちにこれを教えるとなると、興味がある子でない限り、なかなか難しい面があります。

けれども、面白い読み物であれば、子供たちも興味を持って読んでくれます。



先日、読んでみて良いなと思ったのが、ヤマハミュージックメディアから出版された、「すぐわかる! 4コマ西洋音楽史」です。



この書籍は、3巻までで構成されていて、私が読んだのは、2巻の「バロック中期~ロマン派初期」と3巻の「ロマン派中期~近現代」。


読みやすい見開き1ページ1項目で構成されていますが、何よりの特徴は、タイトルにもあるように「4コマ漫画」でしょう。


作曲家の生涯や作品、音楽史などについて、面白可笑しい4コマ漫画があります。

千原櫻子さんの漫画、これは本当に面白いです(笑)



漫画ばかりにフォーカスされそうですが、著者の森本眞由美さんの音楽史の解説も読みやすく、とても分かりやすいです。


音楽史はとかく難しい本が多いですが、この本では作曲家の人柄や作品が生まれた背景、音楽の歴史をポイントをついて解説しているので、腑に落ちやすいです。


世界史とリンクしているところも、歴史好きな子供には興味をそそるでしょうね。


小さい子の場合、4コマ漫画だけ読んでしまうかもしれませんが・・・(笑)



ピアノ教室に一冊あると、生徒さんたちと何かと話題になりそうですね。










★今日の一冊

「すぐわかる! 4コマ西洋音楽史(ヤマハミュージックメディア刊)」










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。