SSブログ

このピアノの電源はどこにあるの? [レッスン中のおかしな出来事]


最近の子は、何でも電気で動いていると思っている子も多いですよね。


これはピアノも例外ではありません。

特に家庭で電子ピアノを使っている子供は顕著です。


レッスン室のグランドピアノの下にもぐって、

「このピアノの電源はどこにあるの?」

「どうやって音量を上げたりするの?」

と真面目に聞いたりします。


ピアノの構造に関しては、なるべくレッスンの最初期に説明するようにしていますが、必ずしも全員にしているわけではありませんでした。


何かの技術を学ぶためには、その道具を知ることが重要。

それは、自分と関わるものに対する愛着や、ものを大切にする心を育てる、「最初の勉強」になります。



これからはきちんとピアノについても勉強する機会を作っていきます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。