SSブログ

ファンではありませんが・・・ [レッスン中のおかしな出来事]


レッスンで生徒さんが弾いた曲が、寝るまで頭から離れない、という経験をされた先生も多いでしょうね。

下手をすると、2~3日「テーマ曲」のように頭に流れることも(笑)


頭に残るということは、それだけメロディーが覚えやすい、再現性を持っている、魅力があるということだと思います。


考えてみると、いい曲だなと思うものは、大抵口ずさむことができます。

ポピュラーでいえば、流行る曲というのがこの要素を持っているのではと思います。


最近では、AKB48の「ヘビーローテーション」を弾いている生徒さんがいて、まさにかなりヘビーに頭の中でリピートがかかっていることがあります(笑)


特にファンではないことは一応明記しておきますが(笑)、楽曲を知ってみると、曲作りにこだわりがあることは分かりますね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。