SSブログ

新井洋行さんの「みず ちゃぽん」 [ピアノ]


とある先生から、素敵な絵本をいただきました。

新井洋行さん著の「みず ちゃぽん」です。


著者の新井洋行さんは、「おしいれ」「れいぞうこ」「どっちのてにはいってるか」など、たくさんの絵本を書いてらっしゃいます。

非常にシンプルな絵本ですが、このくらいシンプルだからこそ、1歳やそこらの子どもには分かりやすいのでしょうね。



有り難いことに、私はたくさんのピアノの先生から、絵本の情報をたくさんいただくことができているので、とても嬉しいです。


まだ行ってはいないのですが、銀座には絵本の専門店がある、ということでぜひ行ってみたいと思っています。



絵本は子どもたちの感性を刺激しますよね。ただ、どんどん買っていると際限ないので、図書館で借りるのがベスト、というお話も聞きました。



私が小さい頃読んで覚えているのは「まっててね、ぴょんこ」という絵本。

確かぴょんこが病気なので、それを看病するために、たくさんのカエルたちがぴょんこのためにお見舞いのお菓子やオモチャを持っていく。


そんなお話だったように思います。


子ども心に、困っている人には優しくすることが大切なのだと感じた記憶があります。


絵本から学ぶことは多いですね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。