SSブログ

佐渡裕さんの「僕が大人になったら」 [アーティスト]


佐渡裕さんの「僕が大人になったら」を読みました。


このブログをお読みの方の中にも、指揮者の佐渡裕さんを好きな人はたくさんいるでしょう。

そのエネルギッシュな指揮と音楽に対する情熱は、多くの人を魅了してやみません。


この本は、佐渡さんが、月刊誌「CDジャーナル」に1997~2001まで連載していたものをまとめたもの。


これは面白い本でした。ご自身の連載なので、等身大の彼が見えてきます。


また、あれだけの仕事をしていれば、ストレスや嫌なことも多いと思いますが、少しもネガティブな雰囲気が文章に出てこないのが好印象です。


関西人の方ならではの面白い言い回しも多く、読み物としても楽しめます。

特にヨーロッパのオーケストラについてや、バーンスタインの話などはとても興味深く読みました。
(ポゴレリッチのことを「ポゴちゃん」と呼んでいたのは可笑しかったです)




「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になりたい」


小学校の文集に、佐渡さんはこのように書いていたらしいです。

イチローにしろ、佐渡さんにしろ、やはり小さい頃から明確にされていた夢は、実現するものなのですね。



私は何を書いていたのだろう・・・。ふとそんなことも思いました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。