SSブログ

「これで納得!よくわかる音楽用語のはなし」 [ピアノ教本]


私が中学生のころから応援してきている、サッカー日本代表。今季から、イタリアからザッケローニ監督を迎えて、新たな日本代表がスタートしましたね。

どんな試合を見せてくれるか、感動を与えてくれるか、とても楽しみです。


そんな折、ずっと以前に購入していて、あまり深く読んでいなかった書籍が出てきました。

奇しくもイタリア関係の本。


関孝弘さんと、ラーゴ・マリアンジェラさんの共著の、「これで納得!よくわかる音楽用語のはなし」です。


音楽の世界、特にクラシックでは、音楽用語にイタリア語が使われていることが多いです。

速度表示や、テンポ表示など、いわゆる楽典として学んだ知識はありますが、その語源は何で、何から派生したものか、と言われるとほとんど分かりません。


この本では、そうした楽語をのルーツとなるイタリア語を、とても分かりやすく解説しています。

また、お国の言葉を知る人のみが知る、言葉の持つ微妙なニュアンスなども理解できて、なるほど、と思わず思ってしまいました。


コラムも面白いですし、ビジュアルとして載っている娘さん?の写真も可愛いですね。

音楽をやっている人、特にピアノ関係の人には面白く読める本ではないかと思います。



最近では、「イタリア語から学ぶ ひと目で納得!!音楽用語事典」という続編も出版されているようですが、こちらはまだチェックしてません。

こちらも面白そうですので、早速読んでみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。