SSブログ

「音楽家の名言~あなたの演奏を変える127のメッセージ」 [音楽]

私は音楽関連の書籍にはアンテナを張っていますが、先日読んだ本はとてもよかった。


檜山乃武さんの書籍、「音楽家の名言~あなたの演奏を変える127のメッセージ」です。


この本では、作曲家や主にピアノ演奏家による至言や名言がまとめられています。


バッハやベートーヴェン、シューマンやショパンなどの大作曲家が語る、「音楽とは?」「そして演奏とは?」という問いに対する答えは、非常に興味深いものがあります。


また、小澤征爾さんや朝比奈隆さん、フルトヴェングラーやバーンスタイン、カラヤンなど、名指揮者の言葉も、音楽を奏でる上で大切な何かを教えてくれています。


ピアニストでは、フジコ・ヘミングさんの言葉は、音楽に限らず、人生に迷った時に力を与えてくれるものだと思いました。


なかでもホロヴィッツが唯一の弟子である、バイロン・ジャニスへ贈った言葉は感動的ですね。

演奏することとは、自分の中にある何かを語ることに他ならない。例えそれがミスであっても、それが音楽をするということだ。そんな内容ですが、まさに演奏家として大切な核心をついた言葉だと思いました。



名言の合間に掲載されている、著者の檜山さんのコラムも、柔らかい語り口で音楽を語っていて、とても良い感じです。



この本は、ページをめくるごとに偉人たちの言葉が胸に沁みてくるような、そんな一冊。


ピアノの先生や、音楽家として活動している人はもちろんのこと、これから音楽家を目指す若い人たちに、ぜひ読んでいただきたい本ですね。



「音楽家の名言~あなたの演奏を変える127のメッセージ」



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

空美(solami)

音楽家の名言をまとめた本がないかなぁ~と思っていたら
翌日、楽器店で目に飛び込んで来ました!すごいシンクロです。

どれも心に響く名言ばかりですね。
言葉で今後の演奏や行動まで変わるような気がします(^O^)/


by 空美(solami) (2010-12-03 09:59) 

アトム

やっぱりありましたね 即買いました あと紀伊国屋から出てる 世界中の作家さんのラブレター愛の言葉集も 演奏の栄養に私はなりました
by アトム (2010-12-03 12:45) 

lila

空美さん、コメントありがとうございます。

最近ではニーチェ本などの名言至言の本が多く出版されていますね。
音楽の分野でもこうした本があると考えさせられます。

おっしゃる通り、自分の考え方や行動が変わるのは、たった一言がきっかけだったりしますよね。

コメントありがとうございました。


by lila (2010-12-15 08:12) 

lila

アトムさん、コメントありがとうございます。

これは音楽をやっている者なら、買って損はないですよね。
またご紹介いただいた書籍は存じ上げないので、早速チェックしてみます。

貴重な情報、そしてコメントをありがとうございました!


by lila (2010-12-15 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。