SSブログ

「ピアノで一発芸!ネタ50選」 [ピアノ教本]

面白い曲集を見つけました。シンコーミュージックから出ている、「ピアノで一発芸!ネタ50選」です。


この曲集では、簡単なアレンジが施された、誰もが知っている名曲が、なんと50曲も収録されています。

注目すべきは、クラシックはもとより、テレビCMや映画でおなじみのテーマソングやアニメ、J-POPの曲まで網羅されている点です。

50曲は、5つのカテゴリに分類されており、 「30秒で弾き終わる!TV&CMテーマ・ソング篇」など、ネーミングも非常に印象的です。


「初心者も楽しめます!!」「イベントや余興で使えます。」というキャッチコピーと、演芸場を彷彿とさせるカラフルなデザインが目を惹きます。


ピアノの醍醐味は、弾いて楽しむこと。そして聴いてもらって、楽しんでもらうことではないかと思います。

誰もが知るテレビや映画などのテーマソングをピアノで弾くというのは、弾いていて面白いですし、聴いている人も知っている曲ですから反応も良いことが多いです。


秀逸なのは選曲と編曲。こうした曲集は、曲目によって路線や構成が決まりますし、どういう曲がユーザーに受け入れられるのか、という点は未知数な部分が多いでしょう。


この曲集では、あえてクラシックや演歌、ポップスやCMソングを同じ土俵に乗せることで、音楽の「垣根」を無くし、誰もが楽しめる一冊に仕上げているところが素晴らしいですね。


またこうした誰もが知る曲を、初心者でも楽しめるようにピアノアレンジする作業は、決して簡単なことではありません。

この曲集では、曲のエッセンスを見事に抽出して、曲の持つ良さを引き出すアレンジになっています。


表紙のデザインやタイトルなど、路線は「面白さ」を狙った感じがありますが、こうした曲集という「ひとつの作品」作りへのこだわりが感じられる一冊です。



子供から大人まで楽しめるので、子供なら学校のイベントや休み時間、大人なら友人宅や、忘年会、結構式の余興などで弾いたらかなり受けるでしょうね(笑)


かなり面白い曲集ですので、ぜひ一度楽器店等でご覧になってみてください。楽譜を眺めるだけでも、結構おもしろいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。