「両手になったらコードネームでひいちゃおう」 [ピアノ教本]
高校生くらいになると、自分の好きなポピュラーの曲を弾きたい、という生徒さんも増えてきます。
そんなときは、譜面を追うだけではなく、やはりコード奏ができると非常に便利ですよね。
そこで良い教材を見つけました。折田信枝先生の、「両手になったらコードネームでひいちゃおう」です。
この曲集の大きな特徴は、「コードを分かりやすく楽しく学べる」という点にあると思います。
順序としては、まず英語音名をしっかり覚えることから始め、その音を「ルート」として3和音が出来上がることを教えています。
教本のアイデアとして面白いのは、
【Cコード】を「ハ長調家のお母さん」
【Gコード】を「ハ長調家のお父さん」
【Fコード】を「ハ長調家のおじょうさん」
というように、各コードの「特性」を家族の「性格」とマッチさせて分かりやすく説明しているところ。
「お母さんはすることが多くていそがしいので、曲の中ではいちばん多く登場します」
「お父さんはおしごとにむかうときは、きりっと、少しきんちょうした気持ちになります」
といったように、各コードの持つ雰囲気や性格を、子供にも分かりやすいように説明することに成功しています。
また、可愛いイラストによって、コードを学ぶ際のワクワク感を醸し出しています。さらに、解説の際の音符や五線譜を大きめに取ることで、見やすく、理解しやすいような工夫もされていますね。
また、この教材の秀逸なところは、
●わかりやすい解説(ふりがな付き)
●理論をゲームと共に学べる
●書く勉強と、弾く実践の勉強が同時にできる
というところではないか、と思います。
また、コード進行を「キャッチボール」に例えて、「進み方の決まり」を視覚的に分かりやすく説明しています。例えて挙げてみますと、
「はじめとおわりはお母さん。お母さんからなげてお母さんで終わります」
「お母さんとこどもであそぶこともあります」
「お父さんからおじょうさんにはボールをなげません。ボールがはやくてあぶないのです。最後はいつもお母さんです」
実際の教本をご覧になるとお分かりになると思いますが、主和音から属七の和音への進行などを、分かりやすい例えで説明します。
またこの教材では、小さい子の理解を促すために、音楽の記号を、いろんなキャラクターにして登場させています。例えば、
【ト長調ハウスでの「ファープちゃん」(ファの♯:ねこ)】
【ヘ長調ハウスでの「シートくん」(シの♭:いぬ)】
という感じですね。
この教材の「はじめに」にもありますが、コードネームを覚えることは、自分で弾く「アレンジ力」につながります。
また、中高生になってピアノをやめざるをえない状況でも、コードネームの知識があれば、自分一人でピアノを楽しむこともできますよね。
さらに、幼児教育や幼稚園の先生を目指す人にとっても、コードネームは必須の知識。
純粋に、コードネームの基礎から学びたいという先生も、この教本を使うことで、子供たちと一緒に勉強できます。
コードネームに関する教本はたくさんありますが、これはアイデア、企画・構成、イラスト、さまざまな面で優れた教材ですね。
コードの勉強に疲れたら、こちらへ。
↓
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そんなときは、譜面を追うだけではなく、やはりコード奏ができると非常に便利ですよね。
そこで良い教材を見つけました。折田信枝先生の、「両手になったらコードネームでひいちゃおう」です。
この曲集の大きな特徴は、「コードを分かりやすく楽しく学べる」という点にあると思います。
順序としては、まず英語音名をしっかり覚えることから始め、その音を「ルート」として3和音が出来上がることを教えています。
教本のアイデアとして面白いのは、
【Cコード】を「ハ長調家のお母さん」
【Gコード】を「ハ長調家のお父さん」
【Fコード】を「ハ長調家のおじょうさん」
というように、各コードの「特性」を家族の「性格」とマッチさせて分かりやすく説明しているところ。
「お母さんはすることが多くていそがしいので、曲の中ではいちばん多く登場します」
「お父さんはおしごとにむかうときは、きりっと、少しきんちょうした気持ちになります」
といったように、各コードの持つ雰囲気や性格を、子供にも分かりやすいように説明することに成功しています。
また、可愛いイラストによって、コードを学ぶ際のワクワク感を醸し出しています。さらに、解説の際の音符や五線譜を大きめに取ることで、見やすく、理解しやすいような工夫もされていますね。
また、この教材の秀逸なところは、
●わかりやすい解説(ふりがな付き)
●理論をゲームと共に学べる
●書く勉強と、弾く実践の勉強が同時にできる
というところではないか、と思います。
また、コード進行を「キャッチボール」に例えて、「進み方の決まり」を視覚的に分かりやすく説明しています。例えて挙げてみますと、
「はじめとおわりはお母さん。お母さんからなげてお母さんで終わります」
「お母さんとこどもであそぶこともあります」
「お父さんからおじょうさんにはボールをなげません。ボールがはやくてあぶないのです。最後はいつもお母さんです」
実際の教本をご覧になるとお分かりになると思いますが、主和音から属七の和音への進行などを、分かりやすい例えで説明します。
またこの教材では、小さい子の理解を促すために、音楽の記号を、いろんなキャラクターにして登場させています。例えば、
【ト長調ハウスでの「ファープちゃん」(ファの♯:ねこ)】
【ヘ長調ハウスでの「シートくん」(シの♭:いぬ)】
という感じですね。
この教材の「はじめに」にもありますが、コードネームを覚えることは、自分で弾く「アレンジ力」につながります。
また、中高生になってピアノをやめざるをえない状況でも、コードネームの知識があれば、自分一人でピアノを楽しむこともできますよね。
さらに、幼児教育や幼稚園の先生を目指す人にとっても、コードネームは必須の知識。
純粋に、コードネームの基礎から学びたいという先生も、この教本を使うことで、子供たちと一緒に勉強できます。
コードネームに関する教本はたくさんありますが、これはアイデア、企画・構成、イラスト、さまざまな面で優れた教材ですね。
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