SSブログ

ワルツエチュード [ピアノ曲]

ギロックは、発表会ではもう定番になってきてますね。


ギロックの数ある名曲から、必ずといって良いほど演奏される曲に「ワルツエチュード」があります。

この曲は、非常に聴き栄えがしますし、ワルツの軽快なテンポと、ころころと動く右手のエチュード的な面が見事に組み合わされており、広く演奏されるのもうなずけます。


中間部は、最初の部分との対比で、ゆったりとしたテンポに変わり、跳躍を含む、いとおしくなるような旋律が印象的です。


私もこの曲が好きで、よく生徒さんに弾かせています。

発表会では特に映える曲ですので、おススメです。

だいぶピアノが弾けるようになってきた生徒さん、何か発表会で映える曲がないかな、とお探しでしたら、このワルツエチュードの楽譜を見てみてください。




※ピアノ教室運営の書籍を出版しました
「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則(音楽之友社刊)」


※教室運営のメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちらから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。