SSブログ

なぜ楽譜を見ながら弾けないか [ピアノテクニック]

前にも書きましたが、まだ弾けていないのに、鍵盤ばかりを見て弾く生徒さんがいますよね。

これにはいくつか理由があると思います。

・気合で暗譜派
・楽譜が遠すぎて見るのがストレス
・指が鍵盤にフィットしていない
・目が悪い
・楽譜が読めていない


まだまだあるかと思います。

これらが複合的に組み合わさって「楽譜を見ると弾けない」という現象が起こるのでは、と思います。

小さい子にとっては、グランドピアノの譜面台はかなり高いところにありますから、見にくいだろうな、といつも思ったりします。その点では、導入はアップライト、という先生の考え方は正解だと思います。

あと「ピアノは暗譜しなきゃ弾けない!」と思っている気合派。これにはかなり限界がありますよね。一番良いのは、楽譜を見ながら弾いていて、その結果自然に暗譜できちゃった、という感じですよね。


ピアノの導入期に、お母様に「楽譜を見ながら弾く癖をつける理由」を教えてあげること、
毎回のレッスンで楽譜を見ることへの注意喚起を怠らないこと、
手元を他の楽譜などで隠して、強制的に楽譜を見させる癖をつける、

など地道な努力が必要かもしれませんね。

「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」http://www.mag2.com/m/0000272194.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

るりだ

はじめまして。めぐりめぐってたどり着きました。
「なぜ、楽譜を見ながら弾けないか」、常々私が娘に言ってることで、
娘はまさに「気合いで暗譜派」(このネーミング、笑いました)です。
あまりにも「暗譜派」なので、このままでもイケるかと近頃思いつつありますが、やはりそれではだめなんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。
ちなみに私は「楽譜教」信者で、カラオケでも下に楽譜が出てほしいタイプです。ピアノもほとんど最後の最後まで楽譜は肌身離さず、だから暗譜がなかなかできません。(そういうのもナンですよね・・・)
by るりだ (2008-10-31 17:00) 

lila

るりださん

コメントありがとうございました!
るりださんのような楽しいコメントをいただけると、かなり嬉しいです。
楽譜を見るのは、やっぱり大事ですよね。
結局将来的に、ピアノを長く続けるためには、やっぱり楽譜は読めた方が
良いと思います。
弾きたいときに、読めれば弾けちゃいますからね。
ぜひ頑張って「気合で楽譜派」を目指してほしいと思います。
by lila (2008-11-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子猫探偵団ワルツエチュード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。