SSブログ

「いいこと質問」 [ピアノレッスン]





私が、レッスンの始めに聞くことがあります。


「最近あった、いいことは?」


すると、小さい子も大きい子も、あれこれ考え始めます。

私はこれを「いいこと質問」と呼んでいます。


いろんな事件の報道ばかりの世の中。ともすると、よくないことばかりに目を向けてしまいがちです。

子どもたちには、せっかく大切な毎日を過ごしているのだから、いいことにフォーカスして日々を送って欲しい。



人は質問されると答えたくなるものです。

「いいこと質問」をすると、子供たちもいいことを探し始めます。


最初はだいたい答えられません。けれども、毎回聞いていると、普段から意識して過ごすようになるようで、答えてくれるようになります。


ポイントは、「最近いいことあった?」とは聞かないこと。

こう聞くと大抵は、あんまりない、と答えます(笑)




ポジティブな質問には、ポジティブな答えが返ってくる。


レッスン室を、ちょっとだけあったかくする質問をしていきたいものです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。