SSブログ

だから人は一生懸命になれる [ピアノレッスン]





新学期が始まりましたね。


東京では一足早い桜が咲き、新緑の季節を迎えるかのようでした。



この春、転勤のために海外にいってしまう女の子。


「むこうに行ってもピアノはぜったいがんばります。とう先生にならった3年間、忘れません」


一字一字、丁寧に書いてくれたその字を見ながら、一緒に学んだ日々に感謝しました。



思えば、いろいろ教えてくれたのは自分のほうだったのかもしれません。




彼女のおかげで、これまでにないレッスンを考える日々をいただいた。

彼女のおかげで、どう話せば伝わるのかを懸命に考えた。

彼女のおかげで、自分に足りないものは何かに気づくことができた。





「教えることは教わること」



ピアノ教育も、子育ても、努力したことは最後には「自分」のためになる。


一生懸命になれる人は、そのことを知っているのかもしれません。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。