SSブログ

発表会後にいただいた保護者の方のコメント [ピアノレッスン]



私は、外部の音楽教室の講師としても教えておりますが、先日、そちらでの発表会がありました。


どの生徒さんも、これまでの練習の成果を発揮して、頑張っていた姿が印象的でした。



何人もの保護者の方におっしゃっていただいたのは、


「先生の生徒さんは、皆さん個性的ですね」


ということ。



これは私にとっては、かなり嬉しいコメントです。


個性が出ているというのは、おそらく何かしら印象に残るものがある、ということだと思います。



たしかに、たとえ同じ曲を弾いたとしても、どれ一つとして同じ演奏はありません。


ただ、それが「個性」なのか、といえば、そうでもないと言う人も少なくないでしょう。




ピアノにおいて、「個性」を出すことは、それだけ難しいことであり、何かしらの「努力」が必要になります。


「個性」と言えるまでになるには、いろいろな要素が必要になるからです。



そして、重要なのは、それらを引き出す役割を担っているのが、我々ピアノ指導者、ということ。



だからこそ、こうしたコメントをいただけるのは、私にとっては、とても嬉しいことです。



何より、演奏後の充実した彼らの顔を見るのは、私にとっての幸せでもあります。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。