SSブログ

発表会を終えて感じること [ピアノレッスン]



おかげさまで、昨日、発表会を終えることができました。


これまで長い時間をかけて、一つの作品を仕上げてきた生徒さん。

どの生徒さんも、一生懸命、とても素敵に弾いていました。


いつも感動する光景。

それは、舞台袖から見る、演奏している生徒さんの背中。


忙しいなか、少しでもいい演奏を、と努力してきたその情景までが浮かぶようです。


演奏してみて感じたことは、それぞれだと思います。

それらは、すべてが学びではないかと思います。


私も何度となく人前で弾いてきましたが、いつも思うのは「もっとできる」。

そこに向上心がなければ、ピアノの楽しさや深さは分からないと思います。


いつもそこに課題があるからこそ、次に向けて頑張れる。

だからこそ、ピアノは深いのではと思います。


いつも教室運営にご理解とご協力をいただいている保護者の方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


演奏されたすべての生徒さん、素敵な感動をありがとうございました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。