SSブログ

吉松 隆さんの「ピアノ曲集 ヴィネット」を弾いて [ピアノ曲]



ピアノを弾いていて、嬉しくなるのは、そこに癒されている自分があるとき。

そういう時間を持てている自分に、満足感を得ているのでしょう。



先日、吉松 隆さんの「ピアノ曲集 ヴィネット」を弾いてみました。


吉松さんと言えば、2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」の音楽を担当され、話題となっています。


巻末の「ヴィネットについて」にもありますが、この曲集は、ピアニストの河村泰子さんのCDのために編纂されたもののようです。


この曲集には、


●6つのヴィネットop.105

●4つのロマンス~ヴィヨンの妻より

●青い神話


が収められています。


「『ヴィネット』は、人物や情景を描いた小さな絵や写真」ということ。また、「青い神話」は、吉松さんが17歳(高校3年生)の頃に作曲されたものだそうです。



吉松さんは、最近では「タピオラ幻景」や「ゴーシュ舞曲集」など、「左手」のための名曲を相次いで作曲されています。


今回のような、本格的な両手のためのピアノ作品は、10年ぶりの出版ということです。



私もこの「ピアノ曲集ヴィネット」を全曲弾いてみましたが、どれも素敵な曲ばかりです。


「ピアノ」という楽器が放つ音色、響き、空気感。それらをすべて抱合するかのような、クリスタルな響きが非常に印象的で、心に残ります。


時に激しく、時に壊れやすいガラス細工のような繊細に、様々な音色を紡ぎ出しています。



特に「4つのロマンス~ヴィヨンの妻より」の4曲は、弾いていて癒されている自分がいましたね。

ピアノに触れている自分が嬉しくなるような、そういう感覚を覚えました。



収められている作品は、どれも素敵なものばかり。


吉松さんの世界を味わうには、お勧めの曲集ですね。







★今日の一冊
「ピアノ曲集 ヴィネット」(吉松 隆・作曲)









nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ユキタロウ

吉松さん・・・何年も前からFM放送などでもおなじみの方ですが、「プレイアデス舞曲集」も素晴らしくてCDを良く聴いております。今年は「大河・・・」を担当されて大忙しと思いますが、マイペースで進んでいって欲しいですね
by ユキタロウ (2012-05-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。