SSブログ

偉大な作曲家の素顔「クラシックゴシップ!」 [書評]


面白い本を読みました。

ヤマハミュージックメディアから出版されている「クラシックゴシップ!」です。


本の表紙に、「歴史を作った作曲家の素顔」とあるように、16人の偉大な作曲家の私生活や恋愛などについて、読みやすく書いてあります。


「はじめに」にある、「人間として、男としての、魅力に迫る」という言葉の通り、普通の音楽史の書籍には語られないような「人間くさい」部分が書かれています。


かなり恋愛寄りなところがありますが(笑)、偉大な作曲家のそうした部分を知るのも、ある意味勉強になります。


ゴシップという言葉がタイトルにありますが、歴史的な背景や作曲家についてなど、綿密に調べて執筆されています。


なかなか類書では触れられない作曲家の素顔に迫っていて、しかも読みやすい語り口なので、スラスラ読めてしまいます。


偉大な作曲家も、やっぱり人間なのだな、とちょっと安心したりもしますね(笑)




【今日の一冊】
「クラシックゴシップ! 」上原章江・著 ヤマハミュージックメディア刊









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。