SSブログ

これまた大変な季節です [教室運営]


例年は初日に完了していた、確定申告。

今年はかなり間際になってしまいました。


ただ、無事に終えることができたので一安心です。


最終日の税務署は、本当に戦場のようになるのだとか。

大変なことは、やはり早目に終わらせて、すっきりしたいものですね。


来年は必ずや初日完了。そのための自分なりのシステムを作っておきたいものですね。



最後に、フリーランスで活動する人が参考になる書籍を。

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました きたみりゅうじ・著」という本で、なかなか面白いです。

税金に関しては、ちょっととっつきにくい感じがしますが、この本を読むと、より身近に感じることができます。


そもそも税金とはなんぞや?から始まって、必要経費のことや青色申告のメリットなど、インタビュー形式で楽しく学べます。






【今日の一冊】
「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました きたみりゅうじ・著」








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。