SSブログ

モーツアルトの肖像画と毛髪 [音楽]



このブログでも先日ご紹介した、ランゲ作のモーツアルトの肖像画を観てきました。


教科書や音楽書ではおなじみの、うつむき加減で「クラヴィーアに向かうモーツアルト」、未完の作品。

日本初公開ということでしたが、原画を観てみて、想像よりかなり小さいという印象でした。


モーツアルトと同じ時代を生きた人間が描いた絵。それが時空を超えて自分の目の前にあると思うと、とても感慨深いものがありました。


肖像画の他にも、きらきら星変奏曲の自筆譜やモーツアルトの毛髪も展示されていたりと、小さい空間ながらも見ごたえがある展示会だと思いました。


何より無料で観られるところが素晴らしいですね。


この展示会や演奏会は、残念ながら今日で終わってしまったようです。


今度あの絵を観られるのは、いつの日か。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。