SSブログ

ヴァイオリン指導のブログならこちら [アーティスト]


私が懇意にしているヴァイオリンの先生がいらっしゃいます。


川合左余子先生という方で、恩師から学んだ素晴らしい指導法を、後進に伝えていきたい、というお考えのもとに、日々のご指導をされています。


15年というご指導歴をお持ちで、ご自分のこれまでの指導法を体系化しようとされるそのお姿には、私も非常に啓発されます。



川合先生は、これまで培ってきた指導法や、ヴァイオリン演奏のコツなどについて、惜しげもなくブログにて情報発信をされています。


それが、こちらの「音に心を」です。



先生もおっしゃっていますが、ピアノにはたくさんの教材や教本、指導書があります。

しかし、ヴァイオリンには数冊しかないそうです。


おそらくヴァイオリン指導を体系化することの困難さや、社会的なニーズも関係しているかと思いますが、習う側も、指導する側にとっても、これは憂うべきことかもしれません。


そんな中、川合先生は恩師が惜しげもなく与えてくれた教授法を、たくさんの人に伝えたい、とブログにアップしています。



こちらのブログでは、実際に生徒さんがヴァイオリンを弾いている動画と共に、指導の解説が掲載されているので、非常に分かりやすいです。


やはり楽器指導に関しては、文字情報だけではなかなか伝えにくいものがありますが、こうした動画で観ることによって、かなり詳細に理解できますね。



ここまで情報を公開しても良いのかな・・・と思うほどのものですが、それだけヴァイオリン指導への熱い思いと、教育者としての使命感を感じてしまいます。


今、ヴァイオリンを指導されている方や、習っている方にはぜひお読みいただきたいですね。


内容は、ヴァイオリン指導に特化していますが、ピアノ指導にも通じるものがありますので、ご興味がおありでしたら、こちらの「もくじ」だけでものぞいてみてください。


川合先生の、今後のご活躍に期待しております。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

川合左余子

藤先生、ありがとうございます!

まだまだ改善する部分があるものですが、こうして多くの方の目に触れていただけるチャンスを作っていただき、本当に嬉しいです。
自分がどこまでできるかはわかりませんが、ヴァイオリンの練習・指導法について知りたい方のお役に立てることを信じて、今後も活動していきます。

取り急ぎ、御礼申し上げます。
by 川合左余子 (2011-03-26 08:22) 

lila

川合先生、コメントありがとうございます。

こうした指導法の情報はとても貴重ですよね。
きっとたくさんの方が知りたい部分ではないでしょうか。

今後のご活躍を、心からお祈りしております。

ありがとうございました。


by lila (2011-04-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。