SSブログ

半音は100セント。 [ピアノ]


先日、いつもお世話になっている調律師さんといろいろとお話しました。


初めて知ったのですが、100セントが半音ということ。つまり、「100セント下がっている=半音狂っている」、ということですね。


また、15セント以上狂っているピアノでは、聴音やソルフェージュ、音感教育などに適さない、ということらしいです。

随分狂っているピアノでソルフェージュをやっている先生が多いんですよ、とおっしゃっていましたが、確かにそれでは、子供たちに正しい音を聴かせることにはならないですよね。


こまめに調律する、ということは、ピアノのためということと同時に、耳を養うこと、正しい音程を知ることと深い関係があるんですね。


せっかく「セント」という単位を覚えたので、これからは調律師さんに、「今回、何セント下がってました?」と聞いてみようと思っております。


業界用語っぽい感じがするところに、ちょっと学んだ感がありますね(笑)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。