SSブログ

「荒川保道を弾く会」大館市民文化会館 [アーティスト]


懇意にしているピアニストがいます。

秋田で代々続く「今村書店音楽教室」を経営しながら、演奏活動をされている今村和佳奈さんという方です。

その方が、3月13日(日)に、大館文化会館にて行われる「荒川保道を弾く会」で演奏されます。


作曲家の荒川さんについて、少し。


学習塾の経営者でありながら、作曲家としても活動されている荒川保道さんは、現在末期ガンで闘病中。

その教え子であるピアニストの方の発案で、このコンサートの開催が実現しました。


主催者である今村さんが、この演奏会の趣旨に賛同し、作品を演奏する方を呼び掛けたところ、

「音楽の力が、何かの助けになるのなら」

と、秋田県内はもとより、遠く神奈川県からもピアニストやピアノ講師が集まりました。



今村さんによると、荒川さんの作品は、

「高い難易度の中に、斬新な響きと甘美なロマンチシズムがある」

作曲家としての荒川さんについては、

「繊細さと強さを持つ芸術家」

と語っています。



現在闘病中の荒川さん、「一人でも多くの人に自分の作品を知っていただき、弾いていただきたい」という思いで作品を書き続ける。


そんな思いを、実際の「音」にするピアニストたちが集まり、実現した今回のコンサート。

きっと、素晴らしいコンサートになるに違いありません。






◆「荒川保道を弾く会」

●2011年3月13日(日) 開場18:30 開演19:00
●大館市民文化会館中ホール
●入場無料
●プログラム(全曲荒川保道作曲)
「哀しみのクリスタル」
「Fantasie」
「幻想小曲集」他

●問い合わせ先< imamurapiano50@yahoo.co.jp (今村さん)>


※関連ブログはこちら






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

山本 哲生

 荒川さんのコンサート、無事行われたのでしょうか?
遠く広島の地より祈っていました。

 協力していただいた多くの皆さん、ありがとう。

    広島の友人より
by 山本 哲生 (2011-03-17 08:54) 

lila

山本さま、コメントありがとうございます。

こちらのコンサートは残念ながら中止になった、というお話をうかがいました。
けれどもきっといずれ演奏会は開催されると思っています。

たくさんの人の思いが込められた演奏会ですから。

ありがとうございました。


by lila (2011-04-10 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。