SSブログ

11月を終えるにあたり [音楽]


今日は、2010年の11月も最後の日ですね。

早いものであと1か月で今年も終わります。


11月の終わりを迎えるにあたって、ストラヴィンスキーの言葉で締めくくります。


「上手な演奏も下手な演奏もあるが、問題は魂を奏でることだ」


音楽も仕事も同じ。


小手先ではない。その場限りではない。

そこに魂を込められているかどうか。



それが本当に大切なことだと思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

山宮苗子

藤先生、ご無沙汰しています。
ドルチェピアノ教室の山宮です。

ストラビンスキーの言葉、心にググッと響きました。

「心で奏でる」本当にそのとおりだと思いました。音楽は一生、精進しないといけませんね。


今年も残り少なくなりましたが、お体にお気をつけてご活躍くださいね。
by 山宮苗子 (2010-12-03 10:13) 

lila

山宮先生、コメントありがとうございます。

音楽にはテクニックも必要ですが、やはり「心」の部分は大切ですよね。
そこに芸術の深さの理由があるように思います。

音楽を極めた作曲家の言葉はズシッときますよね。

先生もお体を大切にお過ごしください。
ありがとうございました。


by lila (2010-12-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。