SSブログ

合唱伴奏も見た目が大事? [ピアノレッスン]


私は合唱の伴奏のお仕事もさせていただいている関係で、学校で合唱伴奏をする生徒さんには、伴奏の秘訣などもいろいろ教えたりしています。


大切なのは、ソロの要素と伴奏の要素、どちらも大切にすることかと思います。


伴奏とは言え、音楽を進め、音楽を創っていく大きな役割を果たすのが、ピアノ。

そのため、どのように音楽をつくっていくのか、ということを学ばせるのには、最適な教材なのかもしれません。


また、ピアノ伴奏は見た目も大事。

上手そうに「魅せる」ことや、音楽とマッチしたキメ方などは、人の前で演奏する者として、おざなりにはできないものがある、と思ったりします。


ピアノに限らず、社会で生きていくためには、ある程度「自分を魅せる」ということも必要なことです。

それは、対人関係や自分の生き方にも通じるものがあるからです。


ピアノを学ぶことで、そうした「魅せる」力や、楽しさも知ることができたら、悪くないと思ったりします。


もちろん、魅せると言っても、嫌らしくない程度で。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。