SSブログ

ある日のブルーマウンテン事件 [雑記帳]


先日の出来事です。


朝早い仕事だったのですが、現場に向かうため、とある駅のホームに降り立ち、後ろの車両に乗るべく歩いていました。


その日は日曜の朝。ホームに人はあまりいません。


「まもなく~○番線に快速○○行きが到着します」


歩いているとアナウンスが聞こえてきました。歩きながらふと横を見ると、レギュラーコーヒーを入れる自動販売機が目に入りました。


インスタントではなく、一杯一杯豆から淹れるやつです。私は毎朝コーヒーを飲むのですが、その日は少し時間がなくて、自宅で飲む時間がありませんでした。


その自販機を見た瞬間に「コーヒー飲みたいスイッチ」が、バチッと入りました。

ですが、もうすぐ電車がホームに滑り込もうとしているところ。


果たしてコーヒーを買って持ち込む時間があるか・・・?しかも、その電車には何が何でも乗らなければならない・・


私の頭の中で、計算機がパチパチと発動しました。



「電車がホームに入ってきて減速、停止してドアが開き、乗り込んでドアが完全に閉まるまでは・・45秒!いける!」



いくらドリップ式とは言え、今の自動販売機は、「10秒」もあれば出来上がるだろうと踏みました。


コインを投入口にいれ、ブルマン(砂糖・ミルク入り)ボタンを押すと、「出来上がりまで時間」のところがピカッと光りました。



「できあがりまで あと60秒」


・・・・

・・・・

・・・・



全然間に合ってない(笑)



こうなると、私の計算が大きく誤っているか、動きがゆっくりのおばあちゃんでもいらっしゃらない限り、不可能なミッション。


せっかく清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したブルマン・・・何が何でも飲みたい。向ってくる電車と、カウントダウン自販機を、足踏みしながら交互に見る私。


ホームに電車が入ってきました。徐々に減速、ドアが開く。何とよりによって、ここまで私の時間計算はパーフェクト・・・



しかし、もし何らかの要因で、ドアが開いている時間が長ければ、何とか自販機からコーヒーをもぎとって電車に乗り込める!


「できあがりまで あと20秒」


ドアが閉まるアナウンスはまだ鳴りません。いけるか!と思った瞬間、


「まもなく○○行き、ドアが閉まりまーす」



どう考えても、あと20秒間もドアが開いていることはありえません。



ふと、電車のドアに足を入れつつコーヒーを取れないか、とイメージングしましたが、どう考えても身長3mは無いと不可能(笑)


「できあがりまで あと10秒」

泣く泣く電車に乗り込みました・・・。



閉じた電車の窓から見ると、出来上がりのランプが点灯、取り出し口が、パカッと開きました。


電車はゆっくり走りだしました・・・。電車の後ろに消えていく自販機・・・。



あのブルマンの行方は、誰も知りません。次にコーヒーを買う人も、「もしや毒入り・・!?」とかなり不審に思ったかもしれません。駅員さんを呼んだかも知れません。



罪悪感とともに、その日はやるせない気持ちで過ごしました(笑)







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。