SSブログ

ドイツ語でピアノレッスン [ピアノレッスン]


私の生徒さんに、ドイツに住んでいた子がいます。流暢なドイツ語を話します。

私も2年ほどドイツに留学していましたが、最近ではドイツ語を話す機会がないので、ほとんど忘れかけてきています。


そこで、かなり強制的に(笑)、ドイツ語でレッスンをしています。

使ってみると、忘れかけている楽語や音楽用語などが浮き彫りになり、非常に勉強になります。


しかも、分からない単語はその子に聞いたりできるので、さらに勉強になります。


また、別な子はアメリカ帰りの生徒さん。素晴らしく綺麗な発音を披露してくれます。


英語はドイツ語より消えかかっているので、こちらも気合いで英会話ピアノレッスン。


やはり語学は使っていないと、どんどん忘れていきますね。


次回のレッスンまでに、勉強していこうと思います(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。