SSブログ

生徒さんのためのレコーディング [ピアノレッスン]

発表会の選曲は、ピアノ講師にとっては重要な仕事のひとつです。

また、発表会では普段のレッスンでやっている内容よりも、少しレベルの高い曲をやるのが通常ですから、その生徒さんにとっては、難しく感じることも多いです。


また、どんな曲なのかということを弾いてあげる、というのもピアノ講師にとっては大事な仕事ですよね。

音源が無い曲も多いですから(今は、you tubeなどである程度聴けますが、良し悪しは生徒さんでは分かりません)、指導者としてお手本を見せる必要があるわけですね。


私は、要望がある生徒さんには、MDに録音して家で聴きながら練習できるようにしています。


このレコーディングは、結構大変なんですよね。

というのも、下手な演奏は渡せないですし、ミスがあっても生徒さんが困ります。


なるべく完璧に近い演奏を、と思うのですが、限られた時間の中でのレコーディングには集中力が必要です。

時には、テイク12くらいまで行ったりして(笑)


全ては、熱心な生徒さんの家での練習に少しでも役に立てるように、との思いだけですね。


でも、考えてみたら今時MDというのも古風なのかもしれません(笑)

私はすごく好きなツールなので、これからも無くならないで欲しいと願っているのですが・・・。



ピアノ教室運営が楽しくなるメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちらから無料でご登録できます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

うさたん

私もMDはなくなって欲しくないです。かなり前ですが、ピアノ関係のセミナーなど録音するのに思い切って録音機能のついているMDウォクマンを買いました。出始めでしたから結構しましたね~

そのころはレンタルしてきたCDはMDに録音してましたし、あと発表会の生徒さんの演奏も全部MDに。もともと物持ちがとても良いほうで、また物に思いいれがとてもある方なのでMDなくなってほしくないです。
by うさたん (2009-05-15 23:55) 

lila

うさたんさん
コメントありがとうございます。

もう大手家電量販店でもMDは売ってないですよね。

私も音大時代に、練習がてら撮った録音や、いまやピアニストになっている仲間たちの学生時代の録音などもあったりして、考えてみたらかなり貴重なんですよね。

私も、持っているMDを大切に使っていこうと思っています。
by lila (2009-05-17 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。