SSブログ

関西ピアノ芸術連盟(KPA) [音楽お役立ち情報]

今日は、熱い思いをお持ちのピアノの先生方によって発足された「関西ピアノ芸術連盟」を。

この「関西ピアノ芸術連盟(KPA)」は、4月に8人のピアノの先生方により発足されました。


「ピアノを愛する生徒のために何かできることはないか」

「営利目的ではない『ピアノグレード』が作れないか」


という共通の思いから企画がスタートし、長い年月をかけて発足に至ったとのことです。


私が思うに、この団体の活動における最大の特徴は、

「生徒も先生も両者にとってのメリットを追求している点」

ではないか、と思います。



生徒さんへのメリットは、ピアノが楽しくなる、やる気がでるような「KPAピアノグレード検定」。

さまざまな時代様式の曲を学べるように、フレキシブルな課題曲の選曲、グレードのための教材を購入しなくても良いような配慮が素晴らしいですね。


さらに、グレード審査の在り方に注目すると、審査票の「審査コメント欄」は、他のグレード、コンクールに無いほど大きく取り、「生徒がこれからピアノをもっと意欲的に勉強できるよう」な、豊富なコメントを提供している点。


また、継続して受験している生徒さんには、その努力を評価する「継続表彰」を設けるなど、、ピアノを頑張る全ての生徒さんを全面的にバックアップしています。


ピアノ指導者のメリットは、ピアノ指導法セミナーや各種魅力的なコンサート企画など、ピアノの先生にとってもメリットの多い企画を開催予定のようです。


4月から6月末までは、入会金無料キャンペーンがあるようです。

なんと入会金(5000円)が無料になり、さらに、対象期間にお申込みされた先生には「導入期のピアノレッスン講座」の無料チケットを進呈しているようです。

これは入会しないと損ですね。



何より、ピアノを習っている「生徒さんを全面的に応援する」という、会の趣旨が本当に素晴らしいと思います。


関西の先生方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※関西ピアノ芸術連盟のサイトはコチラ↓
http://www.kpapiano.com/index.shtml



ピアノ教室運営を応援するメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。