SSブログ

ピアノ教材・教本の選び方 [ピアノ教本]

今回は、レッスンに欠かせない「教材・教本の選び方」について書こうと思います。


個人でピアノ教室を運営されている先生は、業務も大切ですが、日々のレッスンがメインのお仕事ですよね。

そのレッスンにおいて、重要なのが「教材選び」です。


教本を選ぶときは「何を指導のポイントとするか」で選ぶと良いと思っています。


楽器店に行くと、膨大な教本・教材があって圧倒されます。

この中から、自分の指導に合った教材、生徒さん一人ひとりに合った教材を選ぶということは、容易なことではないですよね。

私もそうですが、かなり頭を悩まします。


ですが、いろいろ教材を研究してみると、

「これは自分のレッスンに合ってそうだ」
「この教本は、自分の理念には合わない」


というものが見えてきます。


例えば、導入の基本としてソルフェージュは大切にしたい、とお考えの先生であれば、そういう視点で教材を見るでしょう。

また、とにかく子どもの興味をひきたい、とお考えであれば、イラスト、音符の大きさ、などビジュアルも大切に見ますよね。



ですから教材を選ぶときには、

「自分がどういう指導をしていくか」

という指導方針を明確にすることで、おのずと教材や教本も選定されてきます。


自分のレッスンスタイルをメインに考えると、教本選びもスムーズにいくと思います。



※教本選びがちょっと楽しくなるメールマガジンを執筆しています。
http://archive.mag2.com/0000272194/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。