SSブログ

「続・ザッツ・ピアノ・エンターテイメント!」 [書評]




楽譜を見て笑ったことはあまりありませんが、こちらの「続・ザッツ・ピアノ・エンターテイメント!」は、その数少ない曲集のひとつです。


ピアニスターHIROSHIさんが監修、「ピアノでもっと人を笑わせる方法、伝授します」と副題にもあるように、面白いアレンジの曲、パロディー作品が44曲収められています。


タイトルに「続」とあるように、同タイトルの曲集の続編。それだけ反響があったということなのでしょう。



ほぼどの曲も、見開きのページで終わる短い編曲。そのため弾きやすい(取り組みやすい)印象です。



 「かたつむり」と「証城寺のたぬきばやし」を同時弾き

 「モーツアルトのピアノソナタ」が「きよしこの夜」と合体

 「月光ソナタ」がいつのまにか「荒城の月」に

 「ゲゲゲの鬼太郎のシューマン風/ブルグミュラー風の変奏曲」


どうしてこの組み合わせを思いつくのだろう、と思うほど、異質な作品を斬新に組み合わせています。


パロディー曲ばかり並びますが、そのなかでも、「イパネマの春便り」「新・愛情物語」は、オシャレなアレンジを聴かせてくれる作品もあります。




いずれにせよ、弾いて楽しい、聴いて楽しい、そんな一冊ですね。







★今日の一冊
「続・ザッツ・ピアノ・エンターテイメント!」












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。