SSブログ

「音大生のための就職徹底ガイド 新村昌子・著」 [書評]



音大生は、他の大学生に比べて、就職に対する意識が低い、と言われます。


確かに、私も在学中は進学を考えていたため、就職活動はしませんでした。

周りを見ても、積極的に動いている人は少数だったように思います。


ただ学生にとって、今のこうした時代は、自分がしたいことも加味して、先々のことを現実的に考えていく必要があると思います。


また、私の経験から鑑みても、進学・就職いずれにせよ、ある程度先回りして動いておくことが大事でしょうね。


さて、それに関連するわけではありませんが、先日「音大生のための就職徹底ガイド 新村昌子・著(ヤマハミュージックメディア)」という本を読みました。


タイトルにもあるように、音大生に向けた就職ガイド書籍です。


オーケストラ事務局、レコード会社、音楽事務所、出版社など、音楽にまつわる仕事が多岐にわたって紹介されています。


前述したように、音大生の就職活動への意識は低いと言わざるを得ませんが、これを読めば、何か動き出さねばという気持ちになりそうですね。


また、音大生であっても、社会で生きていくための実務経験やスキルがいかに大切か、という点が伝わってきます。

個人的には、各職業の方のインタビューが面白く、特に写譜の方の話は興味深かったですね。

巻末には、「自分の磨き方」という章もあり、学生には何かと役に立つ情報があります。


著者が自ら経験したことに基づいて書かれているので、とてもリアルに響きます。


現役の音大生やこれから音楽で仕事をしていきたいとする人には、役立つ一冊ではないかと思います。








今日の一冊
「音大生のための就職徹底ガイド 新村昌子・著」(ヤマハミュージックメディア刊)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。