SSブログ

「ピアノでわくわくクリスマス」轟千尋・編 [ピアノ教本]



早いもので、もう12月も半ばですね。クリスマスも近づいてきました。

楽器店では、クリスマス関連楽譜のコーナーができるなど、音楽業界でもクリスマスを盛り上げようという雰囲気がありますね。


今回は、クリスマスにピッタリの曲集をご紹介します。轟千尋さんの「ピアノでわくわくクリスマス」です。


轟先生は、「月刊ムジカノーヴァ」にて連載もされているので、ご存じの方も多いと思います。。


この曲集は、クリスマス曲をアレンジした、バイエルからブルグミュラーの初級~中級レベルで弾ける楽しい曲集です。


まえがきには、

「クリスマスのスタンダードな曲を、弾いて、歌って、観て、物語を想像して、こどもから大人まで”わくわく”して いただける曲集です」

「おしゃれな響き、素敵なハーモニーがたくさん織り込まれています」

とあります。


私も全曲を弾いてみましたが、「まきびと羊を」「きよしこの夜」「ジングルベル~連弾」あたりは、特に綺麗なアレンジと感じました。



子どもたちはクリスマスという言葉を聞いただけで、ワクワクしますし、クリスマスソングは本当に大好きです。

その大好きな曲、自分がよく知っている曲を弾けるようになると、これまた深い喜びを感じます。


もうすぐクリスマスですが、こうした曲集を通して、教室やご自宅でクリスマス気分を盛り上げていくのも、楽しみ方のひとつですね。


また、この曲集を生徒さんに振り分けて、クリスマスコンサートを企画してみるのも面白そうですね。







★今日の一冊
「おしゃれでやさしいアレンジ♪ピアノでわくわくクリスマス」轟千尋・編曲


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。