SSブログ

被災地に届いた電子ピアノ [ピアノ]


震災でピアノを無くした子やピアノの先生に電子ピアノを送る、電子楽器支援という活動があります。


この支援活動をされているのは、以前ご紹介した、「あきらめないで! ピアノ・レッスン」の著者、中嶋恵美子先生



ピアノが好きな人にとって、自分のピアノを無くしたときの気持ちは、想像をはるかに超える辛さだろうと思います。


震災以後、何か自分にできることはないか、とセミナーやコンサートの利益分を義捐金としてお送りしたり、楽譜の支援をさせていただいてきました。


先月になりますが、自宅にある電子ピアノを、宮城県の被災地でピアノを無くした小学生の女の子に送りました。


この電子ピアノは、時間的にグランドピアノで音出しができない時など、譜読み用に弾いていたものです。

私は2008年に、ソロリサイタルを開いたのですが、その準備の時に、このピアノは大活躍しましたね。


そんな思い出のある電子ピアノですが、必要としている人がいるならば、と心を込めてお送りしました。



そして今日、お送りしたお子さんからお手紙が届きました。



喜んでくれている。毎日弾いてくれている。ピアノがうまくなりたいと言ってくれている。


丁寧で、一生懸命書かれた字に、ただ、ただ感動しました。




支援には、いろいろな意見があり、いろんな形があります。


ただ言えるのは、何かしたいという気持ちは、何より尊いものだということ。



その気持ちを、本当に必要としている人に届けること。



これからも私にできることをやっていきます。







※詳しくはこちら↓
http://musestown.livedoor.biz/archives/51968027.html











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。