SSブログ

留学するために必要なこと [留学時代の思い出]


大学院のときに、どうしてもドイツに留学したいということで、誰に相談すべきかと悩みました。


どうやら、その大学のドイツ語の講義をしている先生が、ドイツ人だと言うことが判明。


これは彼に相談すれば何かいい情報が得られるのでは。

講義が終わった頃を見計らって、お話を聞きに行きました。


「ドイツに留学するためには、どうすればいいですかね?」

次の予定があるのか、彼は忙しそうに歩きながら、こう答えました。



「チキュウノアルキカタ、カウネ。ヨムネ。イクネ。」



「・・・あー、あれを買って読んで行くと・・・なるほど・・・」


ってそれでできるなら苦労しないじゃないですか、先生!(笑)



でも今になって考えれば、あれは至極的を得た回答かもしれません。


すべては行動あるのみ。道は自分で拓くのみ。

行動だけが、目の前の道を広げる唯一の方法。


そんなことを彼は言いたかったのかもしれません。



一応、地球の歩き方は買いました(笑)













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。