SSブログ

厳格なる変奏曲 [ピアノ曲]


メンデルスゾーンの「厳格なる変奏曲」。

生徒さんが取り組んでいることもあり、あらためて向き合ってみます。


好みもあるかもしれませんが、私はこの作品は素晴らしいと思います。


静謐さと激しさ、敬虔さと温かさ。

そういったものを兼ね備えているように思います。


変奏曲だけに音楽作りの難しさもありますし、さらに高度なテクニックも必要な曲です。

さらに、内面的な表現力も必要なため、なかなか手ごわい作品です。


様々なコンクールの課題曲に、しばしば取り上げられるのもうなずけます。


作品のなかにある、厳しさと温かさ。

そうしたものは、いわば人生で必要なものそのもののように思ったりします。


そんなものを感じられる作品に惹かれるのは、「今」だからかもしれませんね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。