SSブログ

春畑セロリ先生の「ぴあのらくがきだいありー」 [ピアノ教本]


今日は、先日出版された曲集をひとつ。

春畑セロリ先生の「ぴあのらくがきだいありー」です。


以前も、何度も取り上げてきました春畑セロリ先生ですが、この曲集は先生の新刊です。今回の新刊も春畑先生のアイデアが詰まった、素敵な曲集ですね。


巻頭に、春畑先生はこのように書いてらっしゃいます。


「この曲集は、あなたの『気持ち』の日記です(中略)あなたの『きょう』の気持ちのままに、思ったように、感じたように弾いてみてください」


そのため、どの曲にも強弱記号や速度記号、表現記号など全く記載されていません。この部分に関しては、子どもたちの「感性」に委ねているということですね。


また、タイトルに「だいありー」という言葉もありますが、譜面には自分の気持ちを書く欄があります。

こうした自分の気持ちや表現の「種」となるものを書くことで、その曲に向うときの心のあり方が、見えてくるように思います。


この曲集に収められている曲の数々は、どれも個性的で素敵ですが面白いのはタイトル。


 「めっちゃうれしいマーチ」

 「めんどくさ~いワルツ」

 「てれちゃうかもアンダンテ」

 「あたまにきちゃったファンファーレ」


など、タイトルを見ているだけで、何だか曲のイメージが湧いてきそうです。


この曲集には全25曲収められていて、最初の3曲以外は、ソロとしても、連弾としても演奏できるようになっています。



また、この先生のパートには、「あってもなくてもいいサポート楽譜」と書かれています。つまり、どの曲もソロとして弾くこともできるし、先生との連弾をすることも可能だということですね。


巻頭の「ちょっとおせっかいな取扱説明書」にもあるように、連弾として演奏することで、ソロで弾いた時とはまた違って、

 「新しい曲として、2人で曲作りができる」

というところが、楽しいところでもあり勉強になる部分です。つまりこの曲集は、


・ソロで弾く時は「気持ちのままに」

・連弾のときは「曲作りができる」


と2つの楽しみ方、学び方ができるという曲集ということですね。



独特の「春畑先生ワールド」が広がるこの曲集、ご覧になってみてはいかがでしょうか。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。