SSブログ

「みんなのピアノワールド 先生と連弾編」 [ピアノ教本]


発表会はもちろんのこと、レッスンにも取り入れると、楽しくて勉強になるのが「連弾」です。

連弾教材はたくさんありますが、お気に入りの一冊が、春畑セロリ先生の「みんなのピアノワールド 先生と連弾編」です。


この曲集には、クラシックや世界の民謡、ポップス、さらに日本と世界の子どもの歌などから、人々に親しまれているメロディーを厳選して、連弾にアレンジしています。


この連弾曲集は、発表会などでの演奏会でも大活躍します。

私の発表会でも子どもたちに演奏してもらいましたが、どの生徒さんも練習のときから楽しんでいました。


また、子どもたちはメロディーに徹する曲が多いのですが、素敵なアレンジと、アイデアにより、非常に演奏効果が高いのでお客さんも楽しんで聴いてくれます。


さまざまなジャンルの音楽(クラシック、民謡、ポップスなど)から、魅力的なメロディーを厳選していますので、誰もが知っている曲を斬新なアレンジで聴かせられます。

きっと聴衆の方は、「このメロディーがこんなアレンジになるの!」と驚かれることでしょうね。


この曲集の素晴らしいところは、小さい子供(就学前)でも演奏ができて、しかも「聴かせるアレンジ」になっているところ。


メロディーを担当する子どもたちは、小さい子でも弾けるようにと、1段譜にしてあるところも、素晴らしい配慮ではないか、と思います。


これにより、メロディーだけに集中することができますし、セコンドのパートは、演奏効果の高いアレンジになっているので、全体的に、「聴かせる演奏」ができます。


発表会での連弾は、生徒さんも楽しいですし、聴きにいらしたお客さんにとっても楽しいです。

本当に楽しいアレンジ満載です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。