SSブログ

隣に座ったおばあちゃんに故郷を感じる [その他世の中について]


仕事で名古屋に行ってきました。

名古屋に着いて、現場までタクシーで行ったのですが、そこで体感しました。


いわゆる「名古屋走り」、といわれるやつですね(笑)どんどん車線変更をしていくあれです。


私はタクシーに乗ると、運転手さんと話をするのが好きなので、いろいろ聞いてみました。


「名古屋では車線変更もウィンカー無しでがしがしやる人が多いですよ」

と言ってるそばから、割り込まれました(笑)


運転手さんによると、ここの人はみんなせっかちなんですよ、ということでした。


タクシーの運転手さんも、いかにお客様をいち早く、目的地にお届けするか、ということだけを考え、行き先を聞いた瞬間に、経路を頭の中で考えるそうです。

どの道が混んでいて、どの時間帯が空いているか、など全てインプットされているそうです。


さすが長年の経験とキャリア。プロ魂を感じました。



帰りの新幹線で、隣同士になった、白髪のちいさなおばあちゃん。

ふるさとで暮らしている、私の祖母と重なり、少しだけ感傷的になりました。


新横浜で降りて行きました。

お孫さんに会いにでも行くのでしょうか。


お気をつけて。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。