SSブログ

「武士の家計簿」を観ました [アーティスト]


新年あけましておめでとうございます。2011年も始まりましたね。

お正月はさすがにゆっくりしました。


元旦は「映画の日」ということもあり、久しぶりに映画を観に行きました。

話題の「武士の家計簿」です。


原作は、磯田道史さんの武士の家計簿ー「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)で、加賀藩の猪山家が残した家計簿がもとになっています。


こちらの原作はもうだいぶ前に読みましたが、かなり面白かったです。

話題の映画ということもあり、早速観に行きました。


内容に関しては、ネタばれになる可能性がありますので書きませんが、武士の生き方や家系を大切にする心がひしひしと伝わってきました。

そういう意味でも、武士の「家系」簿的なニュアンスも感じましたね。


個人的には子役の男の子が可愛くて、良い演技をしているなと思いました。


映画は良いですね。今年は何本観れるか分かりませんが、良い映画で心に刺激を与えたいです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

comodo

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

事後報告になっていしまいましたが
‘読んでるブログ‘に登録させていただきました。

私も映画大好きです。
すぐにDVDがでるのでなかなか映画館で見る機会も少なくなりました。

いろんな映画がお手軽に見られるのはいいことですが
映画館でみるのと違いますよね。
今年は何本いけるかなぁ。
by comodo (2011-01-05 16:07) 

lila

comodoさん、コメントありがとうございます。

私も登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

映画はやはり映画館で観るのが一番ですよね。
その映画に入り込むには、あの雰囲気がベストです。

私も時間を見つけて観に行きたいと思っています。

ブログも楽しみにしておりますね。
ありがとうございました。


by lila (2011-02-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。