SSブログ

2010年を終えるにあたり [その他世の中について]


今日で、2010年も終わりですね。


今年を振り返ってみて、自分なりに走ってこれたなという充実感を感じています。

その中には、たくさんの人との出逢いがあり、学びがありました。

そして、さまざまな方面への、貴重な人脈を広げることができたのも、何よりの財産だと思っています。


人脈を広げるということは、生きる上で、そして心を豊かにする上で、本当に大切なことだと思います。

私が人脈を考えるときに、忘れてはならないと自戒していることがあります。それは、


「自分は、その人の人脈にふさわしい人間であるか」


逆説的ではありますが、自分の人脈を考える前に、まずは「自分が」相手にとってふさわしい人間かどうか、ということを見つめることが大切だと思っています。



それはひいては、自分を見つめることになり、そして、今の自分に足りないものを理解することにつながる。


2011年は、どのような出逢いがあるのか。

今からとても楽しみです。



今年もこのブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。

全ての方に感謝をしつつ、2010年のブログを終えたいと思います。


どうぞ良いお年をお迎えください。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。