SSブログ

クリスマスはミラノで。 [留学時代の思い出]


今日はクリスマスイヴですね。自宅で静かな夜を過ごしています。


思い起こせば、ドイツに留学していた頃、クリスマスイヴは、いつもミラノで過ごしていました。

トラムの窓から見えるミラノの街は、イルミネーションが飾られ、人々もクリスマスを心から楽しんでいるように見えます。

ガレリエにはスワロフスキーのクリスマスツリーが飾られるなど、まさにクリスマス一色。


この頃になると、ドゥオモに焼き栗やさんが現れます。これを買って食べるのが好きでしたね。


スカラで観た、ヴェルディの「オテロ」も感動でした。

この作品が初演された場所に今自分がいて、その作品を観ているということが、何とも言えず感慨深かったです。


またいつか、必ずクリスマスをミラノで過ごそうと思っています。

そのくらい、思い出深い街のひとつです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。