SSブログ

清々しさはリピーターを生む [仕事術]


発表会やおさらい会などイベントでは、公的な施設を利用させていただくことが多いです。

利用して良かったな、と思う施設もあれば、そうでないものもあります。


その要因として挙げられるものに、スタッフの方の対応があります。

気持ち良い丁寧な対応、親切さ、気配りなど利用者に提供して下さった場合、非常に利用後感が清々しく、またお借りしたいと思います。


ごく稀ですが、逆に場合もあります。これはいくら施設が良くても、次回は考えてしまいます。


何にも通じることだと思いますが、次につながる「何か」を、相手の方に感じてもらうこと。これはサービスや価値を提供する者にとって、大切なことだと思います。


「またここに来たい」そう思わせることが出来れば、リピーターも増えますし、それがファンになります。



これは、もちろんビジネスに限ったことではありませんよね。


清々しい読後感にも似た、ちょっと嬉しい感情を持ってもらうこと。仕事に限らず、普段の人間関係を清々しいものにするため、大切にしたいものです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。