清々しさはリピーターを生む [仕事術]
発表会やおさらい会などイベントでは、公的な施設を利用させていただくことが多いです。
利用して良かったな、と思う施設もあれば、そうでないものもあります。
その要因として挙げられるものに、スタッフの方の対応があります。
気持ち良い丁寧な対応、親切さ、気配りなど利用者に提供して下さった場合、非常に利用後感が清々しく、またお借りしたいと思います。
ごく稀ですが、逆に場合もあります。これはいくら施設が良くても、次回は考えてしまいます。
何にも通じることだと思いますが、次につながる「何か」を、相手の方に感じてもらうこと。これはサービスや価値を提供する者にとって、大切なことだと思います。
「またここに来たい」そう思わせることが出来れば、リピーターも増えますし、それがファンになります。
これは、もちろんビジネスに限ったことではありませんよね。
清々しい読後感にも似た、ちょっと嬉しい感情を持ってもらうこと。仕事に限らず、普段の人間関係を清々しいものにするため、大切にしたいものです。
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