SSブログ

スターバックスの音量調節に思う [その他世の中について]


私はよくカフェとして、スターバックスを利用します。

全席禁煙というのと、店員さんの接客がいいのと、雰囲気が落ち着くのと、理由はいろいろです。


先日、トイレに入って思ったのですが、店内よりも音楽の音量が大きいことに気付きました。

しかもかなり大きい。


居酒屋などでは、トイレくらいは落ち着いて、という配慮からか、割と静かだったりしますが、スタバは逆。


これはおそらく、各種、音が外にもれないようにという配慮なのでしょうね。特に女性のお客さんも多いですし。


トイレのスペースもゆったり大きく確保しているところなども、そうした利用者への配慮が見られ、なるほどと好感が持てます。


今多くの人に支持されている理由は、そうしたカスタマーへの配慮の部分なのだろう、と思ったりします。


今度スタバに行かれた時は、ちょっと気にしてみてください。いろいろ発見があると思います。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。