SSブログ

「どれみのゆびトレ」 [ピアノテクニック]

ピアノレスナーにとって、指導に苦労するのは、指や手の形についてだと思います。

だいぶ前になりますが、「フィンガーウェイツ」という指のトレーニングツールが発売になりました。


フィンガーウェイツは、もともとアメリカで開発されたもので、リハビリ用の医療器具だったようです。指の動きを科学的に研究されたこの器具を、ピアノのトレーニング用に応用した、ということでしょう。


フィンガーウェイツは、楽器店などに行くと売られているので、実物をご覧になると分かるのですが、指にリング装着して使用します。

もっと負荷をかけたいときは、3段階に重りを装着できる、その重りで調節するシステムです。


リングはカラフルに出来ているので、子供も楽しく遊べて、自分から「付けたい!」という生徒さんもいらっしゃる、ということのようですね。


そのフィンガーウェイツを使用したレッスンのための教材が、「どれみのゆびトレ」という教材。



五線がないこの教材は、指番号がある音符だけ記されていて、それを見ながら練習するシステムです。


指や手のフォーム作り、指のトレーニングのためのツール、ちょっと気になりますね。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。