SSブログ

山口雅敏さん、伊賀あゆみさんが鹿児島でコンサート [アーティスト]

暑い日が続きますね。

先日「暑い日はパリの思い出」という記事をアップしましたが、そこで登場したのが、盟友であるピアニストの山口雅敏さん。


先日の記事でご紹介いたしました、山口さんの「スルタノフ追悼コンサート」ですが、8月7日(土)と迫ってきて、すでにたくさんのチケットが売れているようです。


満席必須なコンサートですが、まだチケットは購入可能なようですので、ご興味のおありの方は、ぜひ問い合わせてみてください。



さて、その山口さんですが、演奏活動は全国にわたっており、今月の15日には、鹿児島でのコンサートを控えているようです。


こちらのコンサートは「名曲で綴る思い出」というタイトル。


名曲と銘打っているだけに、誰もが知るプログラムがメインですが、ホロヴィッツ編曲なども随所に散りばめているところなど、山口さんらしい多彩な選曲ですね。



鹿児島で行われるこの演奏会。どうやら山口さんは鹿児島の血が流れているらしく、確かに彼のピアノから溢れる情熱や熱い血潮は、そのあたりから来ているのだろう、と納得。



また、共演されるピアニスト、伊賀あゆみさんの演奏も必聴です。

ご存じの方も多いかと思いますが、ここで少しご紹介を。


伊賀さんは、福岡県の出身で、私と同じく東京音楽大学を卒業された後、同大学院で学ばれ、現在は同大学で教鞭も取っていらっしゃいます。


大学院に在学中は、奨学生としてイギリス王立音楽院に短期留学されています。


小学校の頃から、多数のコンクールで受賞され、全日本学生音楽コンクール高校の部第2位や、ピティナ・ピアノコンペティションG級金賞、特級金賞など輝かしい実績をお持ちの実力派ピアニスト。


これまでにリリースしたCDも多数、NHKの「名曲アルバム」での演奏や、雑誌「ピアノスタイル」ではCDの演奏の他にコラムも執筆されています。


最近では、東京・丸ビルや新丸ビルでのコーディネーター兼ピアニストを務めるなど、素晴らしい演奏活動をされている注目のピアニストです。


※ちなみに伊賀さんのブログはこちらから。


その伊賀さんと山口さんとの連弾は、かなり白熱したものになるのは間違いないでしょうね。


会場の「e-space hall」は、桜島が一望できる素晴らしいロケーションのホールのようで、演奏のほかにもこうした楽しみがあるのがいいですね。


鹿児島にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください。聴いて、損はありません。







「名曲で綴る思い出」


■日時:2010年8月15日(日)開演:15時 開場:14:30

■出演 山口雅敏(pf)、伊賀 あゆみ(pf)

■会場 e-space hall/イースペイス ホール(e-terrace/イーテラス10F、鹿児島交通「交通局前」徒歩0分 )

■チケット 一般2000円 学生1000円

■プログラム

<ピアノソロ>
ショパン:ノクターン第2番 op.9-2
ショパン:小犬のワルツ
ラフマニノフ:前奏曲op.32-5 op.32-12
ラフマニノフ:V.Rのポルカ
スクリャービン:練習曲 op.2-1 op.8-12
シューベルト=リスト=V.ホロヴィッツ編曲:ウィーンの夜会第6番
リスト=V.ホロヴィッツ編曲:ハンガリー狂詩曲第2番

<ピアノ連弾>
バッハ:羊安らかに草を食む
ハチャトリアン:剣の舞(Anderson & Roe編曲)他

■チケットお問合先
Tel.090-4068-8172 メール(山口)





今日もおひとつ、いかがでしょう。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。