SSブログ

9月に年末を感じる [その他世の中について]

今日で9月も終わりですね。

9月は、8月の自分よりも成長できただろうか。そして10月は9月よりも、少しでも前に進みたい。

そんなことを考えてみたりします。


今日、仕事場に行く途中で、郵便やさんのバイクを見かけました。

バイクの後部には、人々の思いが詰まった手紙を入れる箱が取り付けられているのですが、その部分に、


「年賀状販売開始」

と書いてありました。


実際は10月から発売のようですが、「年賀状」という言葉を見ると、やはり年末を感じますね。


小さい頃は、凝った年賀状を友達に出したものです。

私は、小さい頃は意外と絵を描くのが得意だったので(と言っても模写ですが)、当時流行っていたドラゴンボールの絵をかなりリアルに描いたりしましたね。


悟空や神龍の絵を、細部のしわまでこだわって模写するのが好きでした。


うまい下手は別にして、もらった人が喜ぶような年賀状を書こう!というのが目的でした。


実際もらった友達が喜んだかどうかは分かりませんが、思いは伝わったと思います。


どんなものであれ、気持ちを込めたもの、時間をかけて仕上げたもの、こだわってみたものというのは、相手の人に何かしらの形で伝わると思います。


だから人は、自分以外の人のために、何かをしてあげたいと思うのでしょう。


そこに私利私欲がなければ無いほど、返って来るものは大きいですよね。




※ピアノ教室運営が楽しくなるメルマガ「成功するピアノ教室」はこちらです。
※「チーム・ピアノ講師のつながるプロジェクト!」詳細はこちら。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。